『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り

昨夜の店はワシ一人での 営業だったので カウンターにお客様が 2組もいらしたのに 早仕舞いしてしまったのだ! (仕事しろよっ!) 天気予報をみたら 海も穏やかそうだったので 西海岸に行かずに 真謝にしたのだ・・・ 海に入って直ぐ 止めとけばよかった・・・と 思った時には遅くて もの凄い流れと高波で 泳いでも泳いでも流されてしまい 必死にもがきながら こうやって 海で死んで行くんだろうなぁ・・・と思ったのである しかし そこは潜りなれた場所と もの凄い波でも師匠と漁に出た経験があるので 慌てず 安全な場所に逃れて帰ってきたのであった・・・ でも イセエビ5匹・タコ・イカ・海亀など 色々な生き物と遭遇して それなりに楽しかったんだが エビもタコも小さくて とても獲るにはいたらないし 突けるのは魚くらいであった・・・ 潜っていた時間は1時間チョットだったのに 3時間くらい泳いでたくらいの感覚で とにかく疲れ果ててしまったのである 今回は 冬の海は 夏の海と違う! という事を勉強しました! 夜は怖いから もっと穏やかな西側の海岸で潜りましょう・・・ さて 本日も快晴で気温26℃と夏のような暑さである 今夜は漁り(いざり)に出掛けるので 道具を積め込んで出勤しているのだ やっぱり 海が好きっ!