『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

震災から1週間が過ぎたが それでも 何となく 落ち着かない 日々が続いているのである 都会では停電で 混乱を起しているようだが 電気に頼りっぱなしの生活だから 大変になるのだ・・・ 宮古島の台風の災害の時は 一ヶ月以上停電していた地区もあり 我が家も1週間停電していた・・・ ワシも宮古島に来てからは 台風=停電だったので すっかり 停電慣れしていて 停電くらい珍しくも何とも無いのである・・・ だいたい 都会の生活は深夜でも昼間のように明るく 24時間稼動しているが 夜は寝ていなさい!と言いたい・・・ 24時間もフルに電気を使用している必要はなかろぅ? ほんの 数十年前は24時間営業なんて していなかったんだぞ・・・ また オール電化なんて 何もかも電気に頼っている証だ! 宮古島では 絶対に普及しないと思う・・・ さて 先日 ホテルの人に話を聞いたら こんな状況なので 宿泊のキャンセルが続出しているらしい・・・ となると 宮古島の観光客も減るので 今年は大変な年になりそうである きっと日本中が この状態を乗り切らないといけないんだろうなぁ・・・?