『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

震災から初七日が終えたので いつもの生活に戻るべく 漁り(いざり)へ行ってきた! しかし 被災地では  この いつもの生活が 送れないのだから 大変なのである・・・ 気が付かずに 当たり前のように  過ごしてしまう いつもの日々は 実はとても恵まれた日なんだと思うな・・・ さて  満月の漁り(いざり)はエビが少ない!と あれほど言っているのに また エビを探しに行って  後悔して帰ってきたのである・・・ まぁ 時間が合わなくて 潮が引きすぎていたせいもあるんだが 全然 漁にはなりませんでした 風が弱かったら 今夜は違う場所に行きましょう・・・ さてさて 本日から我が家のダースベーダー宮古島を出て デス・スターに戻っていったのだ 彼は いや ヤツは? 去年の10月にも島を出ていて 年間に2回くらいは 島を出て 美味しい物を食べているのである! ワシは今年で 3年も島から出ていなくて 本当なら今月に 那覇のカクテルコンペティションを見に行く予定だったのに 先に予定を組まれてしまい やむなく断念したのだ・・・ ワシが島を離れた時といえば 海に潜っている時くらいで 船で釣りをする時だって 数キロしか離れた事がないワケだ・・・ 宮古島を出る予定は 何か理由が無いと出られないから 「泡盛&珈琲」のセールスに行く・・・とか 横浜のカクテルコンペティションに行く・・・とか AKB47?48?49?を見に行く・・・とか  さも それらしい 用事を見つけないといけない・・・