『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

一昨日の宮古島は 気温26℃だったのに 本日は16℃なのである! 一気に10℃も下がったら そりゃぁ〜 寒いって・・・ Tシャツ・短パンだったのが コートにマフラーで 出勤なのである・・・ さて “くるみ(犬)”は 先月に皮膚が化膿して病院にかかったばかりだったが その後 その背中の部分は治ったが  今度は右側を後ろ足で掻いて また化膿してしまったので  今月最初に“ひなた”が治療したさいの化膿止めを飲ませて 何とか落ち着かせたら 今日は左側を掻いて 毛が血だらけになっているので それなら 掻いても大丈夫なように 後ろ足の爪を切ってみようと考えたのだ! 猫の爪は毎月のように切っているので その要領で痛がっている爪先を切ったら 血がドクドク出てきてしまった・・・ あわわっ・・・ た 大変だこりゃ・・・と どうしてイイか分からず 消毒液をつけたりして応急したが いつもは元気よく走り回っている“くるみ”が すぐに犬小屋へ入って 流れている血を舐めているので もぅ 心苦しくなって動物病院へ電話したら 何もしなくていいです!と言われてしまった・・・ ホント 申し訳ない・・・ ワシが無知でした・・・ 罪の意識で ワシも元気が無くなってしまったのである 不幸中の幸いで? これで“くるみ”は背中を掻かなくなったが 30分くらい 爪を舐め続けたら 血は止まったようで 本人(犬)は 疲れ果てて寝てしまった・・・ 背中も爪も 早く治ってほしい・・・