『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は雨降りである! しかも 2時前には 大雨になり そんな時に限って 家を出てしまったのだ・・・ 本日は自動車免許の 更新の手続きに行ったんだが 大雨で道が冠水し 通れない状況なのである・・・ 他の車は そんな事は頓着無く水の中を走っているが ワシはそんな無謀な事はしたくないので 道を引き返して 別の道から行く事にしたのだ・・・ しかし 近道して入った道は 今までは通行できていたのに 出口が塞がれていて また 引き返すハメになったのである・・・もぅ〜 すると 雨はさらに激しくなり 10m先も霞んで見えるほどで 最悪〜!と思いながら 道を曲がったら ・・・あれっ? ここを曲がるんじゃなかったっけ? 建物を間違えて 中学校へ入ってしまったのだった・・・ あちゃぁ〜・・・ ワシが行くのは 同じ学校でも 交通安全教室なので 生徒じゃなく 警官がいるところである! んで ビショビショに濡れながら 中に入って手続きをしていると 講習は午前の9時30分と言うではないか・・・ あ〜 そうだった! 確か5年前も 何で優良運転者が早起きして講習を受けなきゃいけないんだ!と怒っていた 優良なんだから 好きな時間に受けさせてくれ! ワシにとって早起きは 30円の損だ!? 早起きなんて 嫌だなぁ〜・・・ さて その後は レンタル・ビデオを借りに行こうとしたが これまた 道が冠水していて Uタ〜ンして行ったりして 今日だけで 合計4回も 道を引き返した事になる! ワシの教訓は 直進あるのみ!・・・だったので 引き返す事は 性格的に大嫌いなのだ! でも 今日はそうせざるをえなかったのだが 店に入って パソコンを見たら 昨日 ポイントで購入するはずの商品が ワシの操作ミスでカード払いになっていて  タダのはずが 支払いが生じてしまい ガックリきて また パーティーの参加申し込みがキャンセル続きで これまた 落ち込んでしまい 本日は踏んだり蹴ったりである! このままでは落ち込む一方だから タコでも獲って復活せねば・・・