『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日も天気が悪い宮古島沖縄気象台は 梅雨入り宣言をしたのだ や やっぱり・・・ 昨日 ワシが予想したとおり 梅雨入りだったのである! GWに梅雨入りなんて 最〜悪!  観光客もガッカリさぁ〜ねェ〜 さて 今日もいつものように真謝へ犬の散歩にいくと タコ獲りオジィが海から上がってくる時だった・・・ こんな日でも潜っているんだぁ? ワシは去年ほうが積極的に潜っていたような気もするが 今年は寒いせいもあって なかなか気合が入らないのだ オジィは 3kgオーバーのタコを1匹獲っていたが 何と 3時間も入っていたそうだ・・・ ワシはいつも1時間30分〜2時間潜って タコを獲ってくるので オジィにとって 3時間で一匹は少ないのである! 今日 梅雨入りした事を告げると 「タコもそろそろ終わりだなぁ・・・」みたいな事を言っていた つまり 大きなタコは そろそろ獲れなくなる!という話だ・・・ “タコは梅雨の頃まで”という 名人の言葉がまた聞けて カッコイイなぁ〜・・・と思う ワシなのであった ワシも後10年くらいしたら カッコイイ タコ獲りオジィになっていたい! (カッコイイ バーテンダーじゃ ないのだ・・・)