『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

毎日 天気が悪くて 野暮用ばかりしている でも 海が穏やかなら 入ろうと思っていたが オジィが先に入っているから 入りそびれてしまう しかぁ〜し! 今日は海も穏やかで オジィもいなかったので ワシが先に入ったのだ! 宮古島は 昨夜の大雨で また海岸の砂が流出して 沖まで泳いでも 3m先くらいしか見えなくて タコ獲りのコースを間違えてしまうほどだった・・・ さて 昨日 オジィが入ってタコを獲ったであろうから あまり期待はできないが やっぱり 真謝に入ったのである すると 先日 接待潜りでタコを獲った穴に また同じようなタコがいたのだ! しかも たったの2突きで穴から出てきたので 凄く楽に獲らせてもらい これなら商品価値も上がるって〜モンだぜ! その後は全然獲れなくなり タコを獲られた形跡の穴は見つけるが 全然 いなかったのである・・・ そんな思いをしながら 5m先にある穴の周りに 珊瑚の欠片が3つ落ちているのを発見した・・・ まさかなぁ・・・?と思いながら いつもなら見に行かないけど ワザワザ穴を覗きに行ったら 何と 穴の奥にタコがいたのである! うぁ〜 嬉しい! これは名人クラスの見つけ方だ!と自己満足した・・・ でも このタコは獲り出すのに苦労して やっとの思いで取り出したら 足に何か絡み付いているではないか! うひゃぁ〜! ナマコの内臓だぁ〜! ナマコは危険な目に合うと 自分の内臓を放出して逃げようとするんだが この内臓が 白い糸のように長くて くっ付いて離れないのだ! しかも もの凄い吸着力で 指で剥がそうとすると その指に付いてしまい 反対の指で剥がそうとすると 反対の指についてしまい 珊瑚の欠片で取ろうとすると 珊瑚かついてきてしまうのだ・・・ もぅ どうやっても無理なので フィンに付けたまま帰ってきたが 伸びたソーメンがくっ付いているみたいで 汚ったないのであ〜る 現在のタコ収獲率 0.92 13/14  (タコの数)/(潜った数)