『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

台風はますます 接近して来ているのに 宮古島はチョ〜快晴である! 海も低気圧が近づくと 澄んで来ると言われるように 透明度も良くなっているが 東側の海岸は大荒れなんである! これくらいなら 西側の海岸に入れるのだが 明日あたりから ウェットスーツが干せなくなり なかなか 乾かないと思われるので止めたのであった・・・ まぁ〜 そんなに急いで海に入らなくても 台風の後に “オジィより早く”海に入ればいいのだ しかし 台風後は 午前中に干潮を迎えるので その時に入られてしまうかもしれない・・・ さて ワシのタコ獲りの道具は 段々と進化しているのだが この度 タコを獲った後に タコを金串で差しロープに通す道具が どうしても 絡んでしまうので その絡みを防止する為に ロープを撒き付ける道具を考えたのだ・・・ まぁ 考える・・・と いうほどでも無いんだが 水汲みバケツに付いているロープを巻く部分を取り付けて 絡み防止にしたのである! んで この“ロープ巻き”は 以前 海岸から拾ってきたもので ボロボロに傷ついているが 何とか使えるのだ・・・ でも 何だか その道具がビンボー臭くってサ(貧乏なんだが) 350円くらいで買えるんだったら 買えよ! って思うのである・・・ 何でも カンでも 海から拾ってきては使っているが 100円ショップで買えるくらいの道具なら 買えってーの! そのほうが 使っていて 気持ちも良かろう・・・?