『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨日見た 台風の経路予想では 台湾寄りのコースだったのが 今日見たら 東に向いていて また前回と同じような コースになっているではないか! またかよ〜?ってな感じで 明日はまた片付けに入るのだ 今度は 物が飛んでいかないようにしないとな さて  本日の沖縄は「慰霊の日」となっている 慰霊の日は 公共施設や学校は休みである・・・ しかし ワシは 何も 休まなくてもイイと思うのだ! 沖縄県は 何かと 休みたがる・・・のか? 行事の度に休んでいて “ハーリー”や“台風”だって休むのだ・・・ (ここ 1ヶ月の間に3回も休んでいることになる)  ワシは年中無休で営業してるってーのに 沖縄県民は 何かと理由をつけて休みたがっている (飲みたがっている?)のではないだろうか? 昨夜も 今日が休みだからって お客様が多かったし(嬉しい事だが) 休み=飲む という図式があるので 本来の意味は忘れているのではないだろうか? ♪ 沖縄〜は 何でも理由をつけて 酒が飲めるぞ〜 酒が飲める飲めるぞ〜 酒が飲めるぞ〜 である