『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り(接待)

宮古島は まだ曇り空だが 本日は久しぶりのお客様と 接待潜りになったのである 台風後の真謝は いったいどうなっているのか 心配だったのであるが 今回の台風は 東風で雨も多かったので 真謝の海岸は また砂が海に流れ出し 濁ってしまったのだ・・・ 梅雨時の豪雨が続いて 悪くなって 台風2号で 良くなって 台風5号で また悪くなってしまったのである・・・ このまま 悪い状態で残ると大変だから もう一度 海に流れ込んだ砂が 海岸に打ち上げられないといけないのだ・・・ さて 干潮で泳ぎ辛いが 久し振りに潜るので タコがいるんじゃないか?と思っていたら 期待通り ヤ〜(家)に隠れていました・・・ ワシは真謝でいくつかのヤ〜を持っているが このヤ〜が一番確立が良いのだ! 今年に入っても3回くらい獲っていると思う 前回の接待潜りの時も 確か 同じヤ〜で獲っていたと思うし 今回もタコを獲るところを見てもらい 喜んでいただけましたか? しかも 穴の大きさの割にはサイズも良く 1.7kgであった・・・ いよいよ 次は電灯潜りだな・・・ 現在のタコ収獲率 0.95 21/22 (タコの数)/(潜った数)