『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り

一昨日は11時を過ぎても お客様が沢山いらしたのに 昨夜は早い時間から暇で 10時を過ぎても 店内には誰もいなかったのだ! ははは〜っ・・・! 忙しいと思ったのが チャンチャラ可笑しいのである! 亮君も 「これは海に行け!って事じゃないですか〜?」とか言うんで ワシも「それは帰れ!って事ですか〜?」と思ったのだ・・・ んじゃ  遠慮なく 失礼させていただきやす! ゴメンなすって・・・っと 早上がりして 真謝へ向かったら 早くも車が2台も停まっていて とても 入れる状況じゃないのである・・・ しかたがないから 通称“中”に 初めて夜に潜ったのだ! “中”は 車から海岸に行くまでが遠くて大変なんだが さらに リーフまでも また遠くて 大変なのだ・・・ それでも 透明度が良くって 気持ちが良かったのである しかし 波が高くてリーフ際を泳ぐのは苦労していたのだ! リーフに着いて直ぐに 何と  80cmくらいある 大物(多分イシガキダイ)を発見した・・・ 今日の目的は お前じゃない!と思い悩んでいたが とりあえず 突いとけ・・・っと どう考えても外さないサイズを 波に煽られて外してしまったのだ! へたくそ〜・・・ 心に迷いがあって 波もあって 集中していないからだ! でも もしも突いたら ワシが引っ張られて 大変だったかもなぁ・・・? さて 目的の獲物はとりあえず 一匹突いて さらに 40cmオーバーの これまた 外すワケが無いヤツを外して 打ち直そうとしたら 金具が折れてしまった・・・ また 波も高かったので ワシは押し流されていて そのエビを手掴みで捕まえようと思ったが どこか分らなくなったのだ! とにかく 道具が使えないようでは 漁にならないから 早々と引き上げるハメになった 今回の解禁日であった・・・ 本日は 見事な筋肉痛・・・