『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

接待・水槽の小魚獲り

本日は初の 接待・水槽の小魚獲りなのである! こんな事にも 接待が必要なのか?と思っていたが 熱帯魚を飼った事がない人は その獲り方だって知らないんだなぁ? そうかぁ〜 ペット・ショップで買うんじゃなく 自分で獲るんだもんなぁ・・・ んで 干潮の真謝へ連れて行ったら 何と 真謝犬が追いかけてきた! とにかく すんごいビックリしたのだ! 2ヶ月も会っていなかったから 死んだと思っていたのに おま 生きていたのか〜!と いつものように身体を撫ぜて 真謝犬用に持っている餌をあげたのである・・・ 真謝犬を よく見ると 凄くキレイな毛並みになっていて 良くお手入れされた身体であるから 誰かに飼われているのは確かだ! でも よく脱走しないで 飼われているなぁ・・・ しかし 本当にヨカッタ! ワシは嬉しいぞ! さて 海岸の小魚獲りは基本だが 魚種が限られているので ワシは潜って違う種類を獲ってきてあげて とりあえず 十数種類の生き物が獲れたので まぁ 満足していただけたのではないだろうか? 宮古島に10年も住んでいると さすがに 何かと良く知っているよなぁ・・・