『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は暑くなってから 観光のお客様が増えて 週末や日曜日には 普段 見た事が無い人達が 海に来ているのだ・・・ ここで遊んでも 楽しくなかろう?と思いながら ワシはいつも海に入るのだが 本日は誰もいなかったので ゆっくりとタコ獲りができたのである 本日のタコは完璧に岩で穴を塞いで 姿も見えなかったのを 穴の中から引きずり出したのだ・・・  これぞ タコ獲りの真骨頂! シロートにはオススメできない・・・ 見えているタコなら誰でも獲れるが 潜んでいるのが分らなければ 獲れるはずがないのである んで 今日は2匹目のタコも獲れたんだが これは わ〜 見かっちゃった〜・・・というタコだったので 誰でも獲れる簡単なタコだったのだ・・・ 最近はオジィが潜っていないので(夏場はタコが小さいから?) 真謝はワシの独壇場である! 十数年後には ワシの時代がやってくる・・・ 現在のタコ収獲率 1.00  23/23  (タコの数)/(潜った数)