『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も目出度く 素潜りなのである! 毎日天気が良いので 気持ちがイイのだ・・・ さて 一昨日にタコを2匹獲ったから 今日は違う場所に 行くつもりだったが 面倒くさいので また真謝にした! だって 車から近いから ラクなんだもん・・・ んで 本日は満潮の海を泳いでいたんだが 満潮時はタコのヤ〜(家)を真上から見る形になるのだ つまり 深いから 干潮時には見る事が出来ない部分が見られるワケだ・・・ しばらく泳いでいると 300gくらいのタコが穴から出ていて も〜 見つかっちゃった〜! 状態ではなく スッポンポン状態というか? 丸見えなのだな・・・ タコも今更どうしようもないので困った様子で  何かに擬態しようかと悩んだ挙句・・・ 何と 身体を細くして 高く上げて  まるで スカイ・ツリーか?と思わせるほどだ・・・(本物を見た事ないけど) ほほ〜う・・・と ワシは感心しながら 次の出し物を期待していたが 今度はペシャンコになって 地面を這って 近くの穴に隠れてしまったのである! いやぁ〜 面白かったなぁ・・・ タコもこうして観察していると 実に可愛い生き物なのだ! だから こんなに小さいヤツは獲らない! もっと 大きくなって怖そうなタコを獲りたいのである・・・ 今日はタコが全然いなかったので 少し奥まで入って やっとこサ 一匹捕まえてきたのだ・・・ さすがに明日は違う場所だな・・・ 現在のタコ収獲率 1.00  24/24 (タコの数)/(潜った数)