『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漂流物拾い

宮古島はまだ 台風の影響は出ていなくて 快晴なのである・・・ しかし ワシの遊ぶ時間は 大潮・干潮で タコは獲りに行けないから   本日は久しぶりに 漂流物拾いにしたのだ・・・ 前回は 通称“中”で タコの収獲が無くて しかたがないから 海岸の近くを歩いたら タコを獲る以上の収獲があったのに 今日は炎天下のもと 1時間以上もかかって 真謝の隅から隅まで歩いたんだが 何ぁ〜んにも ありゃぁ〜しないのだ・・・ 人が良く来る場所は やはり 誰かが先に入っている可能性があるから ワシが欲しい物もも少ないんだろうなぁ? また 夏なんかに歩くもんじゃないな? 宮古島で10分も海岸を歩いていたら 死んでしまいそうだ・・・ 水筒にドリンクを入れて歩いていたからいいようなものの 何もなかったら 間違えなく 熱中症で干からびていると思う 目の前に海があるんだから 入れば涼しくなるかもしれないが 出たら余計に日焼けしそうだし 時々日陰に逃げ込むのが一番である・・・ さて そんなワケで 歩き疲れた割には 収獲も無く 珍しい貝の殻を拾ってきただけであった・・・ それなりに キレイで飾りには良いんだが ワシは常に 実用的な物を求めているので こんなんじゃ 嬉しかないのである! もぅ 夏場に漂流物は拾いに行かないぞ!(台風後は別)