『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日から孫が来るので その前に素潜りなんである! これからは 自分の時間が なかなか持てなくなると思うので 何としても タコを獲っておきたかったのだ・・・ 天気予報では台風8号が発生して 早くも怪しい風が吹いているし もうすぐ大潮になるし とにかく 今日しかなかったのである さて 先日は4匹も見たタコが 今日はまったくいなくて しかたがないから 少し奥に行って探したのだ・・・ すると 早速 珊瑚で塞いだ 不自然な穴を見つけたのである! 奥の方ではタコの目が見える・・・ 見えたら コッチの物で ヤスを急所に当てて 今回は簡単に穴から出す事が出来たのだ・・・ 実は このタコのヤ〜(家)は 一ヶ月ほど前に泳いでいる時に これはきっとタコのヤ〜だと思い 何回も見に行ったもので 今日はやっと入っていたのである・・・ タコ獲りは この積み重ねが大事で タコが獲れなくても 新しいタコのヤ〜を探しておけば いつかは実が結ばれる!ってーものなのだ だから その場所を覚えておいて 数を増やす事・・・ これが名人への道だと思うのであ〜る!(深いなぁ・・・) 現在のタコ収獲率 1.00   30/30  (タコの数)/(潜った数)