『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

孫守り

さぁ〜 やってまいりました 毎年恒例であります “孫の帰郷”だぁ〜・・・ 去年や一昨年の日記を見ると やっぱり 疲れてきて 最後は くたびれ果てているのだ! また 今年は滞在期間が長くて ワシは気が狂うと思う・・・ さらに “お孫3”となった?ので 一番下の3歳になる次女は 目が離せないのである 一番上が4年生 その次が3年生になったが まだまだ 子供であるから 早く自分で遊べる年齢になってほしいのだ・・・ さて 初日の今日は “ヤドカリ獲り”にして 孫が滞在している間に世話をさせようと思っている とりあえず30匹くらいのヤドカリを水槽の中で飼う事にして ドックフードを一粒入れたら あっと言う間に群がってきて気持ちが悪いのだ! 一匹だけを見ていると可愛いもんだが 群れるほどウジャウジャいると 背筋がゾ〜ッとしてしまうのである たとえば 夜中に水槽を抜け出して ベットで寝ているワシの乳首に群がっていたら それは それは 怖ろしいものだと思うのだよ・・・? ・・・というワケで 孫の世話は まだ 始まったばかりである!