『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

孫守り

本日は 「水槽の小魚獲りwith孫」 なのである! 海岸は潮が引いて 注意して歩かないと危険なので 岩場の苔で転ばないように 孫に言っていたワシが いきなりスッ転んだ! 先週 宮古島の新名所“石灰華段丘”で スッ転んだばかりで やっと左手首の痛みが引いてきたのに ま〜た 転んだのである! 今回は 転びそうになって身構えて 腹筋に力を入れながら倒れたが シリモチをついたようにドスンっと倒れて 腰が痛いのである ワシは元々 椎間板ヘルニアで苦しい時期を送った経験があり 普段から腰には十分に注意していたのに コレだ! いつもの小魚獲りの時には 地下足袋を履いているから滑らないが 今日に限ってマリンブーツを履いてしまい しかも 長年履いているから底が磨り減ってツルツル状態だったのである! しまったぁ〜!と思った時には もぅ遅くて  ワシは座ったまま 孫達が遊んでいるのを見ているだけだったのだ・・・ しかし よ〜く観察していると 孫達も 何回も転んでいるのだ! でも 奴等はヘッチャラなのである・・・ ワシは既に 腰も痛くなり 明日が心配なくらいだが 孫等は大丈夫なんだろうなぁ・・・? でも あまりに危険な場所なので これからは 転ばない場所にしようぜぃ!