『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

水槽の小魚獲りwith孫

宮古島はまた夏が来た! 快晴で海もキレイとなれば 「海につれてけ〜」と 耳鳴りのように聞こえる 孫の声・・・ 寝ていてもうなされる日々なのだ! さて 前回獲った小魚は 台風が来る前に逃がして来たので 今回は一新した魚を獲ってきたのである 本日は泳ぐのも目的だったので 海岸付近を探していたんだが 孫等はそんなのそっちのけで 海で はしゃいでいるだけである 今日はチョウチョウウオを中心に 十数匹獲ってきて これから しばらくは 小魚獲りになりそうだ・・・ また 飛び込みを教えてあげたら たいそう喜んで 「第一のコ〜ス 下川君・・・」とか言ってアナウンスすると ヘラヘラ笑ながら おっかなビックリ(方言か?)で 30cmもない岩場から飛び込むのだ・・・ ワシは 30cmなら 何も怖くなかろう?と思うのだが 足から飛び込もうとするので そうじゃない!と見本をみせてあげると スゲ〜っ・・・!と 尊敬の眼差しである・・・ お前達のジィちゃんって カッコイイんだろうなぁ? スケベだけど・・・