『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島の東側は 今日も荒れている! こう毎日毎日 僕らは鉄板の?・・・じゃない   毎日毎日  晴れた日が続いているのに 海に入られないなんて もぅ〜 我慢できない! チョットくらい荒れていようが 入ったれぃ!と 無理矢理?に素潜ったのである! まぁ 冬場になればこんな状況が殆どなんだから 荒れた海に慣れる為にも? 入ったのである・・・(そんな事をしてはいけません) さて 海はあれているが 以外にも透明度が良かったので 少しは気分的に楽だったのだ・・・ これが 荒れているは 濁っているは 満潮だワ・・・となると 生きて帰れる気がしないのである・・・ んで 2週間以上も間があったから タコは獲れるだろうと思っていたが 今日のタコは1年以上も入っていなかった ヤ〜(家)に 久しぶりに入っていたのである・・・ このヤ〜は カップル・ダコが入っていたりして とてもラブ・ホテルみたいな ヤ〜だったんだが 獲っている最中に 入り口を壊してしまったのである あ〜 どうしよう・・・ もぅ このヤ〜には入ってくれないだろうなぁ・・・ヘタこいたぁ〜 2匹目のタコは 今年になってから見つけたヤ〜で コノ場所はキレイにタコを出せるヤ〜なので楽なのだ・・・ つまり ヤ〜でも 色々なヤ〜があるって事さっ! 現在のタコ収獲率 1.02  37/36 (タコの数)/(潜った数)