『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

天気予報によると 台風14号の影響で 土曜日頃から 天気が悪くなるらしい しかも 明日は 絶好の海況になりそうなのだ! それなら 今のうちに 海に入っておかねば・・・と 真謝へ行ったら 先にオジィが入っていたのである うぅ・・・また 先を越されてしまった それなら 今日はサザエ獲りにしましょう!ってんで 西側の海岸へ入りに行ったのである 今年は東側が波が立っている状況が少なかったので 西側の海岸に入る機会も少なく また 台風2号やオニヒトデの出現で キレイだった珊瑚が死んでしまっているのだ・・・ んで 数ヶ月振りに入ったんだが 可哀想に通称“キノコ岩”は 珊瑚よりオニヒトデの数が多いんじゃないか?と 思えるくらいになっていて  これはまるで 5年くらい前被害にあった 通称“北”のようで その後はゴースト・タウンのように 海底が死んでしまうのだ・・・ 宮古島の海はキレイだった!・・・のは もぅ10年前の話 だんだんと キレイじゃなくなっているのが 目まぐるしく分るのである・・・ 宮古島の海が汚くなっているって事は 地球全体が汚れているのかもしれないな?