『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

熱帯低気圧が台風になり 沖縄本島に向かっている! 宮古島の東側の海岸は 相変わらず波が高くて 海には入れましぇ〜ん! 仕方がないから 今日も庭仕事〜・・・っと 張り切ってやっているが 月桃の茎を取り除くのに 大変な思いをしているのだ スコップが曲がり ハンマーの柄が折れ ついでに 鍬の柄も折れ 家の道具がことごとく壊れるほど 根が深くて 掘り起こせないのだった・・・ ワシも汗だく 汁だくになり 仕事前なのに ヘロヘロに疲れてしまった! さて 今年はスカイマークなどの格安航空券が販売され 那覇→名古屋の一番安い金額で5800円であった・・・ (宮古那覇 は2800円!) しかし そんな早い時間に予約を取る為に起きたくは無いから それでも9800円で行けるのを購入できたのだ・・・ これで3年以上振りに浜松に帰る事になるが 我が家のダースベーダーが 怪訝な顔付きで睨んでいたのである・・・ 自分は年に3回くらいは宮古島を離れるのに ワシは3年以上も出ていないんだぞ! そんなにワシを隔離しておきたいのか? ワシは“島流し”にあっている罪人か? たまには ハメを外して オネ〜チャンと・・・あっ ・・・ウソだってば!  高齢になった恩師の先生と麻雀をするのが目的です!