『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

天気予報によると これから しばらく 天気が悪い日が続くらしい 宮古島も最初は晴れていたが 段々曇りになってきた・・・ 海は波高4mの大シケで 海では遊べないのである! (昨日入っておいて良かったぜ) さて  本日は修理の日であった・・・ まずは タコ獲りのギャフなんだが 市販されているのは どうしてか短くて 深い場所だと使い辛いのだ・・・ だから 柄の部分をビニール・パイプに通して  途中をネジで締めて固定し 1mの長さにしたのである タコを獲った事が無い人は分らないと思うが(10割の人が分らないと思うが) 柄が長い方が離れた場所で戦えるのだ! 昨日の沖縄県のニュースでも タコを獲っている人が亡くなっているが タコ漁の死亡率は ダントツ高いのである! これは タコの足(正確には手)に絡みつかれて 海中から上がれなくなり 息が吸えなくなって水死するんだが タコからの距離が離れていた方が 絡まれる心配も無いし 安全なのである・・・(何で 柄の長いギャフを作らないのか不思議だ) 潜って獲るタコ漁を想定していないからかなぁ?