『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は強風が吹いて 涼しいのである! また 最悪だぁ〜・・・ さて 今日も 海に行けないから 本日は先日海で拾ってきた 誰かが失くした?ヤスを 自分用に作り変えたのである! 拾ったから もぅワシの物である?と 勝手に判断して作り変えたんだが 持ち主はいったいコノ道具で 何を獲ろうとしていたんだろう? 調べてみると 拾った時には無かった 刺す部分が竿の中に入っているのか分り それを出してみると スゴ〜〜〜く長いのだ! こんなに長いと海中では使い辛くて  それに 長すぎて刺す事もできないと思うのである・・・ だから ひょっとして チョット素人?とか 思ってしまうのだ! ワシも過去に給付金で 2mある手盛りを購入した事があるが 使ったのは一回だけで 泳いでいて邪魔でしょうがなかったものだ・・・ 仕方がないから 今は飾り物?となって 部屋の目立たない場所(カーテンレールの上)にひっそりと置かれているのだ んで 自分用に改良したヤスは作ったはイイが 先週ワシが失くしたヤスを拾ってきた物と 新しいヤスと 今回改良したヤスとで ヤスだらけになってしまい これから失くしても そうヤスヤスと?困りはしないのである・・・チャンチャン!