『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ヘンな天気です!宮古島・・・ 晴れ間が出たかと思えば 大雨が降り 暑くて 湿度も高くて む〜ん・むん してます ところで 今思ったんだが 誰がこの“む〜ん”ってーのを 考えたんだろうね? 静かで“シ〜ン”としているの “シ〜ン”は 漫画で手塚治先生が考え出したんだが まさか いがらしみきお先生の“む〜ん坊”じゃないだろうな?・・・ぬ〜ん? さて 連日の大忙しで 銀行やら スーパーやら クリーニング店やら とにかくワシも 仕事の前に周る場所が多くて大変だ・・・ でも 海にも行けないから ちゃっかりDVDを3本も借りてきて 映画を観る事も忘れていないのである 本日は仕入れのついでに タコの売値をみたら タコって キロ1980円なんだね? ワシが居酒屋に卸している金額はキロ900円だから 売値は2倍なんだ・・・ふ〜ん? それにしても もう少しタコの価値を上げてもらえないだろうか? 外国産の冷凍のタコが1980円で 宮古島の獲れたて新鮮なタコが900円って 何か間違っていないか? それならば ワシは『タコ普及協会』を立ち上げて  宮古島のタコの存在の有難さや 価値観 タコ漁の大変さ  若手育成などを掲げたいと思っている・・・? ダメかな?