『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日 起きた時には 天気が悪かったが その後 晴れ間も出だした あと3時間もズレていたら 海に入れたんだけどなぁ さて 昼のニュースでは シュノーケリングで 女性が亡くなった 事故をやっていたのだ・・・ このようなニュースは シュノーケリング中溺れて・・・と言うが 原因は他に(心臓発作など)あるかもしれないのだ また いつも 原因は追及中である!と伝えるが 原因を言ってくれないと なぜ事故にあったのか分らないから シュノーケリング自体が とても危険で まるで シュノーケリングをする事がいけないかのように聞こえてしまうのだ もしも 自分の不注意で事故にあったのなら 安全に気をつけたいと思うが ワシは 素潜りをしているから とても気になるのだ 先日は タコを獲りに行ったオバァが海で亡くなった事故もあったが タコが原因なのか? 泳げなかったのか? 発作なのか?も分らない・・・ “タコ獲りのオバァ水死”だけなのである ワシは 海に行く時は万全を期す為に 色々な道具を持って海に入っているが サメやタコに襲われたなら 仕方が無いが 突然心臓が止まった・・・とか 頭の血管が切れた・・・なら  宮古島では 陸上でも同じだと思うのである だから ワシの場合 足がつった・・・とか 流された・・・とか 海水を飲んだ・・・くらいでは 遭難する事も無いし 死にはしないと思うのだ・・・ お店でも シュノーケリングでは気をつけて下さい・・・とは言うが ライフジャケットにフィンがあれば 90%は大丈夫だと思うんだけどなぁ・・・