『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

電灯潜り

お店も暇だったので (ダメじゃん!) 昨夜は 電灯潜りに行ったのだ! 昨夜は波も穏やかで 潜りやすい筈だったが 潮が引きすぎていて 真謝のリーフの 普段の2mくらい下を 泳いでいたのだ・・・ んで あまりに下すぎて 獲物が隠れる場所が無く イラブチャ〜(ブダイ)はいるが エビも何もいないのであった 結局 獲ったのはサザエ1個だけ・・・って? 何しに潜ったんだぁ? さて ワシが車で真謝に着くと 必ず 真謝犬が追いかけてきて ワシから餌をもらうのだが 昨夜は 真謝から帰ろうとしたら 車の後を着いてきて 我が家までやってきてしまったのである・・・ その日は夜中じゅう 我が家の犬達が真謝犬に吠えてうるさくて 家にいたらいたで 色々と悩んでしまうのだが 結局 一晩 我が家で過ごした後 犬用の車に乗って 散歩で真謝へ行こうとしても 着いてこなくて しばらく 庭で遊んでいたのだ・・・ んで 今度は ワシが海用の車で出勤しようとしたら 着いてこようとするので その前に真謝へ寄ってから 出勤したのである・・・ 真謝へ行く途中に 対向車に向かって吠えたり 追いかけたりしながらなので 車にひかれやしないか心配であったが 10分以上かけて何とか走りきった・・・ しかし よく疲れないなぁ・・・? でも 真謝で姿が見えなくて いなくなると心配だし 家にいたらいたで 心配事も増えるので 気になるし  どうしたもんだかねェ?