『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は本日も晴れで 犬の散歩ついでに 真謝の海を見てみると 波高2mの大荒れである! でも 昨日は これ以上の波で入ったので 全然 高く感じなくて 今日も入ってしまったのだ “慣れ”というものは 怖いもので 麻痺してくるんだろうな? 危険を危険と感じなくなると 事故になると思うのだ・・・ やっぱり 気をつけないと・・・ さて 昨日から タコがいた形跡がある新しいヤ〜(家)を いくつも見つけていて 穴のサイズが全て大きいのである つまり そろそろ大きなタコが獲れるような時期になってきたというワケだ! 本日のタコも2kg近かったが 2kgをオーバーしてこそ 本格的なタコ・シーズンとなるのだ・・・ さて 家に帰ってシャワーを浴びようとしたら 計画停電だったのだ 温水のシャワーが出なくて 水である! うひゃ〜 寒い・・・ 全身が鳥肌で 寒い寒いと擦っているうちに  段々 寒くなくなってきた・・・? え〜っ? 人間の身体は寒さにも慣れると 水シャワーだって大丈夫なんだ? そして 体が熱くさえ感じる・・・凄いなぁ〜 人間の身体って! 現在のタコ収獲率 1.36 50/44 (タコの数)/(潜った数)