『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島はまだイイ天気なので 本日も素潜ってきたのだ! 真謝は今日も タコ獲りオジィが 先に入っていたので 今回は 通称“中”にしたのである “中”の良い所は 海中が澄んでいるところだ! 真謝は濁っていて 奥まで泳がないと キレイになってこないんだな・・・ でも 中はいきなり 澄んでいる! ここの珊瑚がキレイなのは きっとそのせいだ・・・ さて しばらく泳いでいると 北側から泳いできた人とすれ違ったら 何と タコを2匹も獲っていたのだ! これじゃぁ その人が来たコースを泳いでも タコは獲れないかな?と思いながら 流れが急な箇所を泳きながら 大きな岩の下にある タコのヤ〜(家)らしき穴を見つけると タコは穴の外に出ていたのだ・・・ 岩に張り付いていたから 全然 タコとは思わず  うわぁっ!っと思った時には タコも あわわ・・・と思ったようで 慌てて穴に逃げ込もうとするので 急いでヤスを刺してみたが 全然 刺さっていなくて 逃げられてしまったのである・・・ まさか そんなところに タコがいるなんて思わなかったんで ワシも油断した! そして 逃げるタコにヤスを撃っても 100%刺さった験しが無いのだった・・・ う〜 悔しい・・・ 大きかったから 更に悔しい・・・ 先に2匹も獲られているから  どうせ タコなんて獲れないと思っていたのがいけなかった・・・ううっ(泣) さてさて その後ヤル気を無くして泳いでいたが それでも 1kgのタコを2匹も獲ってしまったのである 1kgのタコじゃ もぅダメなんだよなぁ・・・ 2匹で2kgのタコじゃなく 1匹で2kgじゃなきゃ・・・ 現在のタコ収獲率 1.15 52/45 (タコの数)/(潜った数)