『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は暑いくらいの 快晴なのである・・・ しかし  今日は海に行っていないのだ! それは そろそろ大潮で 潮が引いているから ワシの時間は 泳げなくなっているのだ だから 今夜からは 漁り(いざり)なのだよ! さて  今週の水曜日から 台風で壊れた格子を“花ブロック”に変える為に その木材で出来た格子を ブロックから外す作業をしていたのだ・・・ この木材を撤去するのに 業者の見積りでは5000円となっていたので それなら ワシがやる!っと 支払いをケチる為の仕事だったのである・・・ 台風で壊れた部分は 虫が喰っていて 半分腐っていたが 残されたところは しっかり釘がきいていて 外すのに一苦労だった 色々な道具を駆使して ガンガンやりながら 何とか取り外したが 外での作業は30分が限界のワシが(タコ獲りは別) その3倍以上もかかって 力仕事していたら フラフラである! 背中から腰にかけて もの凄い筋肉痛になり 夜の仕事も 心配になってきたのだ・・・ でも きっと 漁り(いざり)に行ったら元気になるから 早く上がらせてくれないかなぁ・・・?