『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も晴れだぁ〜! でも週間天気予報だけは 雨だと言い張っていて ズ〜ッっと 曇りと雨マークが続いている さて 今日も29℃を越える 夏のような暑さだったので 素潜ってきたのである・・・ 真謝に犬の散歩で行くと タコ獲りオジィが 調度 海から上がってきたところで 獲物入れを見ると  2kgオーバーのタコが一匹入っていたのだ・・・ う〜ん・・・オジィのタコはいつも大きいなぁ オジィは大きなタコがいる穴しか見ていないのだろうか? でも 実は昨日 ワシが2匹獲ったなんて言えないから 今日こそは通称“中”にしたのである・・・ さて 真謝は穏やかなのに “中”は大荒れであった 急な流れを泳ぎながら 前回 タコを獲り逃がしたヤ〜(家)を まさか いないよな?・・・っと思いながら 穴を覗いたら 何と いたのだ! コイツ逃げていなかったんだ? 前回はヤスが刺さらないで 逃げられてしまったが 今回は姿は見えないが 何となく何処か刺さっている感触があった・・・ しかし どうも抜けそうなので ギャフで探ると タコが穴から出てきたのである・・・ でも やっぱり 刺さっている様子が無い こりゃぁ また 逃げられる!・・・と思ったワシは とっさにタコを掴んでみたが ヌルヌルしてつかめない・・・ すると タコはワシの身体に巻きついてきたので 無理矢理 頭を押さえてヤスを刺したのである・・・ふぅ〜 タコはそれくらいじゃぁ 死にもしないので しばらくワシの身体にくっついたままであった・・・ これが キレイなオネ〜チャンなら嬉しいが そんなに吸い付かれてもなぁ〜 くっついた足を一本一本はがしながら 獲物入れに戻したのである さて 今日も もう一匹小型のタコも獲ってしまい さすが寒い時期のタコは収獲率がイイぜ! 絶好調である! 現在のタコ収獲率 1.18 58/49  (タコの数)/(潜った数)