『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島はついに 気温20℃を切って 寒いんだワ これがっ! 北風が強くて 吹雪のようだ・・・ (雪は降らないが) こんな気温で 寒いなんていったら 内地の人から怒られそうだが 寒いものは 寒いんだい! さて 野暮用といっても 何もできないのが現実である・・・ この中途半端な天気では さすがに時間が余ってしまうのだ! そこで しかたがないから 庭のセメントを掘っていたのである・・・ 何だ 庭のセメントを掘っていたって?と思うかもしれないが 実は 花ブロックの施工業者が使う セメントを練る作業を 我が家の庭の芝生がひいてある場所でやっていて 大雑把な仕事だから そのセメントをこぼしまくって 周りにセメントが飛んで 固まってしまったのだ! 最後に水で流して帰るとか 後始末を一切しないので そのままでは 芝生が死んでしまうのである・・・ 我が家の芝生は ワシがコツコツと海岸から拾ってきては育てているので? 何とか助け出したいから 掘っていたのだ・・・ 最初は1/3しかなかった芝は 今では1/2くらいになって 車が入る場所と 芝生の場所が区切られて 庭らしくなってきたのに よくも無頓着に作業をするもんだぜ! んで このセメントを掘る作業で ワシは疲れてしまい ワシの30分のカラータイマーが点滅したので シュワッチと作業を中止したのだ! でも まだ半分残っているのであ〜る・・・