『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

本日は久しぶりに 晴れのイイ天気となった! でも 海は大荒れなので タコ獲りオジィも さすがに入れないのだ・・・ もうすぐ大潮になるので オジィは出陣の準備を していると思うが それより先に入りたいなぁ〜 さて 天気予報では今日だけがイイ天気のようなので ペンキ塗りはしないで 今期のもう一つのテーマである ベンチ作りをしていたのだ・・・ 材料は今年の台風で飛ばされた 我が家の格子(今は花ブロックになった)で 20本くらい木材があるから これを使ってベンチを作るのである 先に設計図を作っていたので 作業はそつ無くこなしていて 宮古島の業者と大違いである! また 今までは全て手作業でやっていたが 電動工具という文明の利器を使うようになってから 作業が早い事・・・ いちいち木を切っていたり 穴を開けていたら 1/10くらいの作業しか出来なかったと思うのだ・・・ それが ほぼ完成に近いので あと2日もあれば仕上がると思う (ワシのカラータイマーは30分で点滅するから・・・) しかし 思いのほか重いので(何じゃそりゃ?) 1人で動かすのは大変で そんなもの作ってどうすんだ?となるのである・・・ でも 廃材利用だからなぁ〜 このまま腐らせるよりも イイんじゃないか?