『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は何でか知らんが 晴れているのだ・・・ 強い南風が吹いてはいるが 気温20℃超えの暖かさである それなら 海の様子が気になるので 犬の散歩がてら真謝を見てみると 実に穏やかではないか! こりゃぁ〜 入らにゃイカンでしょ! ってんで 急いで着替えに戻ったのだ さて 本日は3時頃が干潮だったので 潮がだんだん引いてくるから 近場だけにして 奥まで行かなかったのである・・・ だから いつもは行かない場所に行ったら 早速 お目見えしました! しかも デカいっ! そして 前回のタコは苦労したのに 本日は急所に当たっていたのか そんなに抵抗されず 足を丸めて出てきたのだ(こんなの初めてだ) ヤスは目の横から 反対側の目の横に抜けていて すんなり出せたから キズもついていないのである・・・ んで 丸くなっていたから あまり大きく感じなかったんだが 量ってみたら3kgもあったのだ・・・ これだから 冬場のタコは 止められまへんなぁ〜・・・ 一匹でも 夏のタコの2匹分になるからイイのだ! 現在のタコ収獲率 1.5 3/2 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 6.7kg)