『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用



昨日と比べると 気温がグッっと落ちて 15℃である・・・ そ そりゃ 寒いワイ! さて グッピーの水槽を置く為に スノコの台を切って 外に置いてある収納庫の天井に置き 安定させるようにしたのだ・・・ 収納庫の天井は 薄いパネルが張ってあるだけなので 骨組みがある 隅の堅い部分に掛かるようにすれば 重い水槽でも大丈夫だと思ったのだ このスノコも使い古して 裏庭に放置してあったものなので 再利用できて良かったと思っている・・・ さて 今日もグッピーを取った場所に行き 底のほうを探って 違う生き物がいないか 探しに行ったんだが その場所に着いたら大雨になってしまい 本日は断念したのである しかし グッピーとは一緒に住めない天敵が沢山いるので もう一つ 水槽を用意していたんだが ワシは何を企んでいるのだ? ついでに 食卓の部分にも 金魚鉢みたいな小さなケースを置いて グッピーを数匹入れておきたいとも考えている・・・ 調べてみると グッピーの寿命は約1年くらいで 長くても2・3年なんだそうだ だから タコと同じように 次から次へと生んでいかないと 世代は繋がっていかないと思うのだ・・・ だから 沢山飼わないといけないんだろうなぁ? でも 海水魚のように 一旦帰して また違うのを獲ってくるという手もある ま 寒い時期は トントンミという時期もあったので グッピーもいいんじゃなかろうか?