『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

葬儀の前に朝食をかねて 駅のドトール・コーヒーへ 1時15分頃に着いて 集合写真を撮るというではないか! 何か ヘンだと思わないのか? いつから こんなのが 行われるようになったのか知らないが 記念撮影なら 「はい笑って〜」とかいうけど 笑えないし みんな どんな顔をして写っているんだろう? その後 若い坊さんがお経をあげて 皆で同じお経を読む行事もあったが これも キリスト教の賛美歌みたいで 何で 仏教でそんな合唱みたいな事をやらせるんだろう? そんでもって 講話のくだらない話・・・ おま 国語の点数 低かっただろう?と思えるほど いったい何が言いたいのか 分からなかった・・・苦手なら ヤメればいいのに その後 会食などがあり ワシは 早く切り上げて 四条河原町から 新京極 寺町 木屋町と歩いたが 何か昔の活気が無くなっていて 寂しいなぁ・・・ お店に個性が無くなって ゲーム屋とか アミューズメントが多くて もぅ行きたいとは思えなくなってしまった