『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島の気温は 昨日のほうが低いのだが 今日のほうが寒く感じるのだ! ワシが浜松にいた頃は コノ時期になると 起きる前には 部屋を暖かくしていたもんだが 宮古島の生活では そこまでしなくていい・・・ 寝る時も 下着を着て 靴下を履いて寝ていたが  宮古島では薄着で寝ている また  裸になって着替えられるし 部屋では2枚しか着ていない しかし なかなか布団から出られないのは同じで 夏のように スパ〜ンと起きて 海に行くぞ〜!って気にならないのだ・・・ 今は 天気が悪くて 海も荒れているから どうせ野暮用だし  これといってヤル事もないから つまんね〜のであるな 毎年 コノ時期になると もっと暖かい場所に行きたいと考えるんだが オーストラリアの夏の風景とかがテレビに映し出されると いいなぁ〜・・・なんて思ってしまうのだ 昨夜ご来店した常連さんで 地元の年配のご夫婦は 宮古島では正月の頃 囲炉裏を囲んでいた!というではないか・・・ 何だ? それじゃぁ 内地と同じじゃないか! 沖縄を南国と言うのは間違えではなかろうか? ワシは やっぱり 一年中 夏でいいのである・・・