『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島の天気予報では 深夜に気温15℃を 下回るらしい・・・ イヤだなぁ〜・・・ でも 来週の水曜日頃は 気温25℃の晴れもあるらしい いったい どうなってんだ? さて 今日も犬の散歩で海岸に行くと 漂流物があったので 拾ってきてしまったのだ・・・ “海の道具は 海で拾え”というのが ワシのモットーだが こぅ 同じような物ばかり拾ってきても  しょうがないじゃないか?と 思うようになってきたのである・・・ 今回の道具は 洗濯カゴみやいな物に網を張ったもので 丁寧な仕事がされていて なかなか使い勝手がよさそうなものだ・・・ 使い方としては 泳ぎながら獲ったサザエなどを入れたり 魚のイケスにしたり 海の中で使うと思うのだが ワシが今持っている タコを入れる救命浮環は ワシが試行錯誤の上あみ出した?究極の道具で 拾った物を含めて全部で3つもあるのだ・・・ その他には 今の道具に行き着くまでに作った 数々の道具もあって こんなに沢山あって どうするんだ?と思うのである・・・ 最近では ガラスの浮球も増えてきて これも 沢山あってもしょうがない・・・と思えるようになってきたのだ 漂流物拾いも好きで 何でも拾ってきたが 物が貯まりだすと欲も無くなってきてしまうのである・・・ ん〜 だから・・・ それは それで つまんね〜ものなのだ! 物は欲しいと思うのに 有り過ぎると 興味もなくなるのかぁ・・・?