『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島の気温は少し上がったが まだ20℃を下回っているのだ! 昼間には晴れ間も出て その時は暑かったのに その後曇ったら また 寒くなってしまったのである 暑いのか? 寒いのか? どっち なんだよ? さて 今や庭の管理人のようなワシは 木の下に咲いているキレイな花を見つけたのである どうやら インパチェンスという花らしくて 植えた覚えも無く 勝手に生えてきたのだ・・・ 我が家には前から勝手に植物が生えたりするので 雑草処理担当のワシは草は嫌いなんだが 園芸種の花なら大歓迎である 車で走っていると 宮古島中にこのインパチェンスが咲き誇っていて 今からが真っ盛りなのかもしれないのだ・・・ こうして ワシにとっては ただの花だったのが 我が家の庭に咲いて 名前を覚えることで 他に咲いていたモノも インパチェンスだと分かると 今までと見方が変わってくるのである・・・ 宮古島は一年中花が咲いていられるような場所なので 内地の冬のモノクロな風景と違って いつもカラーに見えるのが素晴らしい! ワシが土をいぢるようになるとは 思わんかったなぁ・・・