『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

くっそ〜っ・・・ 今日はイイ天気だったのに 海に行きそびれてしまったぁ〜! 風も弱まって 波も静かで 絶好の海況だったのに やっぱり オジィは 海に入っていたんだけどね・・・ んで ワシの時間は大潮干潮で 潮はドン引きして 泳げません 明日はリーフを泳いで サザエでも獲るかなぁ・・・? さて それなら やる事はまだあって 今日は鳥かごの修理をしていたのである・・・ 実は 過去に この鳥かごにヤシガニを入れていたら 金属で出来ているのに ボコボコに針金を曲げて出て行ってしまったのだ・・・ んで ヤシガニには逃げられるワ 鳥かごは壊されるワで もぅ 二度とヤシガニなんて飼わね〜ぞ!と 心に決めた事件以来 今度は鳥を捕まえて飼おうか?という魂胆である・・・ 家の周りには スズメ・ハト・クイナイソヒヨドリなど 色々いるんだが 今年のテーマは ゴジラ・・・いや ウズラである! 毎年 運転中に道路でウズラを見つけては 追いかけているんだか これが なかなか 捕まらないくて悔しいんだが 今年は ネズミ捕りの仕掛けで捕る・・・ または タマゴを探しに行く・・・などと 考えているのだ まぁ 無理だと思うけど それはそれで面白いと思う・・・