『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

昨夜はお客様の接客で 漁り(いざり)に行く時間が 30分遅れてしまったら 潮が引きすぎていて 獲る場所が無かったのである! 今年は潮が違うので こんな時期までエビが獲れるんだなぁ しかし 結局 獲れたのは 釣りの餌ていどの数でガッカリであった (仕事なんてしないで 今夜は早く行くぞ!)  さて 今日の宮古島は風も弱く 波も穏やかだったのに 天気は曇りで ワシは寒かったので 海には行かなかったのである! あ〜根性無し・・・ これからしばらくの日は マイナス潮位になるから 地元の人がこぞって海に入るんだが ワシは急がなくても いつでも入れるから  そんな日は 一般庶民?に 譲るのである・・・ さてさて・・・春は色々な生き物が目覚める時期なので楽しいのだ! 本日は日々草が咲いている場所を増やしたり インパチェンスを 裏庭に植えて増やそうとしたり 鳥かごに止まり木を付けたり(折れたギャフの柄を使った) 野暮用もやりつくした感もあったが 他にも細々と色々あるのに気付いて 退屈はしないのだ・・・ ワシは何もしないでいるなんて できないなぁ・・・