『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

天気予報では 晴れのはずだったが 曇りになってしまった! それでも 海に出ている人は 倍以上に増えていて まぁ 頑張って来てくれたまえ ワシは行かないから・・・ さて 昨日から 我が家の保存食となった? イソヒヨドリの雛に餌を与えるために 親鳥役のワシは ミミズやら 毛虫やらを探してきては ツゥ〜イ・ツゥ〜イっと 鳥の鳴き声を真似しながら与えているんだが 夏になったら沢山いる虫も やっぱりまだ少なくて 探すのに苦労しているのだ んで 雑食ということなので 我が家で育っているミニトマトやカタツムリ 果てはドックフードまであげたら 全〜部食べているではないか! 野菜嫌いな偏食なワシが言うのも何だが・・・ エライじゃないか! 何でも食べないと大きくなれないぞ! 毎日 ドックフードで良ければ すごく楽なんだが そうはいかないだろうなぁ? ワシも毎日カレーじゃ嫌だし・・・ イソヒヨドリの動画を調べると ヤモリやバッタ・クモ・イモムシ・蝶・フナムシ・弁当の残りなど 何でも食べるようだ つまり 何を与えてもいいんだが 生き物好きなワシは昆虫を与えるのは抵抗があって 毛虫のように害を与えるヤツとか 普段から何を考えているのか分からんような 魚の餌になるミミズなら あまり心も痛まないのだ・・・偏見だが だから 困るんだよね・・・