『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れているのに ど〜も 寒く感じるのである! だから 海に行く意欲が 何か沸いて来ないのだ・・・ さて 連日の イソヒヨドリの雛の話だが 今日は自分から餌をくれ!と鳴いて その場で待っているのである これじゃぁ 我が家の猫や犬達とグッピーと同じで 餌くれ〜!の 吠えたり鳴いたりの  請求がされるようになるかもしれないな? しかも 開けている口まで運んでいるから まるで親鳥がする行為と同じなのだ・・・(過保護かも?) しまいには 手からもひったくるように食べるようになって “手乗りイソヒヨドリ”にでもなるか? さて そろそろ名前を付けて呼ばないと イソヒヨドリでは長いので 何か 考えているんだが 我が家のダースベーダーは 「姫(ヒメ)」にしたいらしい・・・ ワシは女性の名前なら 菜々子・結子・千春 などが 個人的に好きな名前だが ワシの娘は「初音」という名前で 春の最初に聞かれるウグイスの鳴き声を意味するのだ! だから まさに ピッタリの名前だから 初音にしてもいいんだが 我が家のイソヒヨドリと同じように オスがちょっかいを出しに来るので 「ワシは許可していないぞ!」と怒ってやりたい・・・??? んで ワシは「ヒヨちゃん」とか 「キョロちゃん」とか 「ガンモ」とか  「ガッちゃん」とか 「ジャイ子」でも 何でもいいんだが 命名は 捕まえてきた亮くんにさせようと思っている ちなみに 下の画像が餌をもらっているところ・・・小さな鳴き声が聞こえるかな?