『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日 宮古島トライアスロンが行われておる! ワシは野暮用でもしていようかと 思っていたんだが 天気は暑いくらいに晴れていて ジッとしていても 蒸し蒸し してくるので 海に入っていた方が涼しいから 素潜って来ることにしたのだ・・・ トライアスロンの選手達が ヒ〜ヒ〜言っている時に ワシは素潜っているんだか・・・ 何て ヤツだ! しかし 連日 大漁だった通称“中”には 交通整理で行きつらかったので いつもの真謝にしたのである でも やっぱり 真謝はタコが少ないのか 全然 いそうな場所にもいません・・・誰かが 獲り過ぎじゃね? それでも 何とか 2匹は獲ったんだが 重さがないのだ! それは よく見ると 足が半分くらい食われていて それが再生した足だから 通常サイズの半分の重さなのである 全部 足が残っていれば 4kgだったのに・・・ 現在のタコ収獲率 1.76 30/17 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 43.8kg)