『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は朝から雨降りである! つまんね〜の・・・ ワシが 宮古島に来てからの生活は 朝(正確には昼)目が覚めると 「今日は何して遊ぼう?」と 考えながら起きるんだが 貧しい労働者諸君は (by フーテンの寅) あ〜ぁ また仕事かぁ とか 遅刻しないようにしなくっちゃ・・・ なんて考えているんじゃなかろうか? それが ワシは 毎日 今日は何して遊ぼうか?・・・なんである ・・・でも 雨の日は野暮用なんだよなぁ さて 今日はオジィが入らない 海を探索に行ってきたのだ! ワシが通う真謝は 家から一番近くの海で 車から降りてすぐ海岸があって タコも沢山取れるから 大好きなんであるが こぅ 大潮の度に オジィが先に海に入って タコを獲られてしまっては ワシには残りも無くなってしまうので 新しい場所の探索なのだ・・・ 2年後には 伊良部大橋も完成するから さらに 広範囲で ワシの行く場所が増えてくるんだろうか? しかし とにかくタコがいない場所では意味が無いので まだ 潜っていない場所を どんどん探さないとな・・・ また 接待用に 珊瑚がキレイな場所とか 獲物が多いとか 近くて 便利で キレイで 沢山・・・みたいのが良いんだが 贅沢だなぁ・・・