『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

また 宮古島は 天気予報が外れて 晴れ間が出たので 素潜ってきたのである! 真謝は やはりオジィが 連日で潜っているので 今回は 昨日 下見してきた 長間底に行ってきたのである 大潮の干潮なので 浅瀬には行けなかったが コノ場所は枝サンゴだらけで タコは少ないかもしれない・・・ しかし 他の獲物は 潜ってすぐにカレイを見つけて 10分位したら 500gくらいのタコも見つけたんだが 獲らなかった! その後 サザエ・クモガイ・シャコガイ・海ガメも発見したが 何も獲らないのだ! 一番多くいたのは 口の大きさが30cm以上あり 重さも10kg以上のジャコガイが 何と 4個いたのだ・・・ でも タコしか獲らないワシは 全部 無視・・・ ワシの狙いは そんなんじゃないのである! そしてタコのヤ〜(家)は 一箇所だけあったが またしても 留守だったのであ〜る(最近 留守が多くないか?) また 大潮のせいか? 流れが凄く早くて泳ぐのが大変だったのであった・・・ 後2・3回は潜らないと 分からないかもなぁ?