『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

あ〜ぁ 曇っちまったい! しかたがないから 今日もグッピーを見に 水源地へ行ったのである 本日は久しぶりに かつて 手長エビを獲りに行った場所だ! しかし 7年前に ワシがテレビで映った頃と違い 水草も無いし エビもいないのだ・・・ 川の周りには バイオエタノールの工場が出来ていて 生態系も変ってしまったんだろうか? とにかく 河口付近にいた魚が 上流まで進出しているから 小魚やエビ・カニも 喰われている可能性がある・・・ 今までは 水草が生い茂っていたから  川が塞がれていて大きな魚が入ってこられなかったが 無くなってしまったから 行き来も自由なのだ だから 全然 キレイな川じゃなくなってしまって あの気持ち良かった環境の場所でもないのである この数年で海の中も変ってしまったが 島全体が変わっているんだろうなぁ これが 良い方に変ってくれるんだったら 嬉しいが 壊れたり 無くなったり しているのだ・・・ これからは それらを守る為 維持する為に 行政は税金を役立ててもらいたい! 自然を壊して 何が エコアイランドだ!