『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島はまた晴れたんで 素潜ってきましたぁ〜! しかし 真謝は もぅ1週間くらい連続で オジィが潜っているので ワシが勝手に名付けた 通称“中”にしたのである でも 今日も潮が引いていて とても岩の上を泳げたものじゃないのだ! だから 迷路のように繋がっている岩サンゴの間の 壁を見ながら泳いだワケである・・・ んで タコのヤ〜家)は 縦穴式住居と横穴式住居があるんだが 今日みたいな日は 横穴しか探せないワケだ そして タコがいる確立が低いのも横穴式で しかし 大きなタコが多いのも 横穴式なのである・・・ もう一つ ワシの持論では タコは底を這いながら移動しているから ワザワザ高い位置にある岩に登る事も無く 低い位置から急に深くなる部分に多いのは  低い位置から移動しているからではないだろうか? だから 独立して高くなっている岩サンゴなどには タコは付かないのは その場所に入りにくい理由があるからだと思うのだ・・・ 何言ってるか 分かんね〜か? んで 今日は一匹だったが 2.1kgであった・・・ やっぱり 少し 大きめでしょ? 現在のタコ収獲率 1.55 31/20 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 45.9kg)