『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

相変わらず 天気予報では 曇りだったんだが 宮古島は また晴れたんで 素潜ってきました・・・ 本日はオジィがいなかったんで 真謝にしたんだが ダメだぁ〜!やっぱり・・・ オジィが根こそぎ獲って いるんじゃないかぁ? とにかく 全然 いる気配すらないのだ! 実は まだ ワシの潜る時間は(12時頃〜2時過ぎぐらい) 潮が引いていて潜りづらいんだが 今日は タコの横穴式住居なんていう場合でもなく 泳げる場所も少なかったのだ・・・ これからは 大潮になる度に オジィがタコを根こそぎ獲って もぅ 真謝では獲れないかもしれないから 場所を変えるしかないかもなぁ? さて タコ以外は 何も獲らない主義のワシであるが 年に何回か 煮魚が食べたい時があるのだ・・・ んで 沖縄の魚は 煮付けで美味しい魚も限られてしまうんだが ミーバイ(ハタ)や コチ・オコゼなど 底に生息する魚は比較的 美味いのである んで 今日はオコゼを突いて来たのだ・・・ 手ぶらじゃ帰らんぞ!