『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は  また晴れています! はっはっは〜! 毎年の事ながら 入梅宣言をしたわりには 晴れてしまうのである・・・ でも 週間天気予報では 強引にも 雨になっている! 確かに 雨も降る! でも スコールみたいな雨だから その後は 晴れるのである・・・ さて 我が家では先週から ハバチの幼虫が発生して ワシが大切に育てている パッションフルーツの葉を 食い荒らしてしまったのだ! また さらに酷いことに せっかく付いた実まで食べてしまい さすがに怒ったワシは それらを退治することにしたのである・・・ しかし 葉に付いている芋虫みたいな幼虫を 取ってコロスってーのは 気分がいいものではない・・・ しかも その数もハンパなく多くて 気持ち悪くなってきそうだ・・・ そして この ハバチの幼虫は 我が家の園芸種までも喰いまくり ワシが大事にしている花ばかり 食べているような気がするのである・・・ (まさか 誰かの差し金じゃないだろうな?) とにかく 毎日 数十匹は処分していて ハバチの他にも スズメガの幼虫や イラガの幼虫などもいて  我が家の庭は さしずめ イモムシ モリモリ? の 大集団なのである! うへ〜っ! 気持ち悪ィ〜!・・・か? 今まで 毎年の事ながら 気にしてはいなかったが 今年は パッションフルーツを守る為 こんな事をしているんだが お隣の畑には出ていないのは 何でだ? と考えるのが普通である! 我が家は無農薬・・・